長芋を収穫

 4月に植えた長芋の1本を掘ってみた。例の育生パイプの上の土を取り除いて引き抜いたら、なんと1本の苗が3本に育っていた。

f:id:magasan:20201102184710j:plain

いい具合に地上部が枯れている

f:id:magasan:20201102185030j:plain

予想以上に育っていた

 一番小さいのを来年用に残して持ち帰って、母ちゃんに見せたら「ええっつ、すごい」と言ってくれた。「ところで、長芋にもオスとメスがあることを知ってるかい」と言ったら「ええっつ、知らない」と言ったので、実物を見せたら納得した。

f:id:magasan:20201102185519j:plain

これがオスです

 で、クックパッドで見つけた「山芋ステーキ~居酒屋さん風~」にしてもらって頂いた。いつもの焼酎のお茶割りが2杯過ぎた。