ちょっとっどうなの?

 昨日は大阪都構想の撃沈、明日はアメリカ大統領選でトランプの撃沈?になるかどうかはまだ分からない。

 バイデン氏はそもそも、オバマ政権時の副大統領だったというが、よく知らない。あったこともないし。

 大勢はバイデン優勢のようだが、明けてみないと分からないのがアメリカの選挙だ。

 「世界の警察」と言われている通り、公明正大な理想的な国家で私もそう思っていた。あらゆる人種を受け入れて、自由経済アメリカンドリームを実現できた国だったはずだ。

 ところが、4年前のトランプ当選から様相が変わってしまった。富裕層、白人が優先で、それ以外は認めない、みたいな国家になった。

 よその国の大統領選だから関係ないわ、なのだが、実は大いに関係あるのだ。