鳥対策

 「トマトが成り始めたけど、赤くなるとすぐに鳥に食べられてしまう」との妻の声。エンドウを食われたことはすでに書いたが、もうすぐおいしくなるブルーベリーや、キュウリなどを鳥害から守るため、鳥ネットを張り巡らした。

 

 下ごしらえとして、既成の金網の上に1メートルほど高くステンレスの針金をめぐらして、9×7.2mのネットを張った。ところが、これではサイズ不足で、一緒に買っておいた3m×18mを継ぎ足して、ようやく明日には完成にこぎつけた。

 

 下のT家に、この家を建築したS氏が来て、屋根瓦の補修に当たっていた。休憩時間に上がってきて話をした。「うちでもこの鳥ネットを張り巡らしている。でも、一辺4センチの正方形の穴から、慣れたヒヨドリは入ってくる」と言った。

 

 私は、羽を拡げれば少なくとも25センチはあるはずで、4センチ四方の穴には入るはずもなかろうと思うのだが、彼らは侵入時には羽を閉じてまるで砲丸のように入ってきて、ランチが済めば、同じように出て行くのかな?

 

 鳥が野菜などを襲うことは全くなかったのに、地球の変動の一部なのかな?