喧噪の後のキエルケゴール

 昔は「キエルケゴールか気抜けビールか」と、祭りのあとの消沈を例えたもんだ。キエルケゴールはデンマークの哲学者でウイキにも出てるが、今は「キアゲゴー」と発声するのが正しいと書いている。

 昨日まで22人の来訪があったと書いたが、あと、叔母がもう一組と、弟夫婦が17日に来るので27人になると思う。


 妻は、午前中に近所の初盆のお参りをしてくれて、午後には実家関係のお参りに出かけて、夕方4時ごろに帰ってきた。明日も妹の嫁ぎ先の初盆の法事に出かけるので、ばあちゃんのお昼は私が担当だ。


 夕方に、井戸水を5リッターのペットボトルに汲んで、お墓の水を替えてきた。19年前に旅立った親父に、感謝の言葉を述べて手を合わせた。