やっぱり

 風の音がすごかった。ベッドに入ってもなかなか収まらずに12時を過ぎても吹いていた。4時半に目覚めてベランダから「こわいもの見たさ」の心境であたりを眺めた。

 サロンの椅子が一脚足りないぞ、と思ったら小学校の上がり坂まで引きずられていた。自販機のボトル入れがどっかに行ってる。おそらく川に流されたのだろう。テラスの塩ビの波板が12枚のうち6枚がぶっ飛んでしまっている。ウッドデッキの竹垣がバッタリ倒れている。

 ネットは昨夜から不通になっていてテレビも映らない。ZTVに電話したら録音で「台風の影響で各地で停電やインターネットのサービスが停止しています。復旧までお待ちください」とのこと。

 テレビ、電話、インターネットの総合通信なので、これが使えないと何にもできないことを痛感した。15時に復旧して有難さを知る。





【小学校の3階のひさしがほとんどなくなっている】