138億年でんねん

 宇宙が誕生して138億年と±0.2ということが分かった。有田川町の吉備ドームで行われた「最新の宇宙科学」のタイトルで、和歌山大学の尾久土正己(おきゅうどまさみ)教授の公演を聞きに行った。

 午後4時からの開演で、聴衆はまばらだと思っていたが、講師も驚く満杯になった。宇宙はいまだに膨張を続けている」と言われても、理解の範囲を超えている。

 講演終了後に何人か、質問をしていたが、聞かれた方も分からないのが「宇宙」なので、くだらない質問の途中で抜け出した。

 今時,You-tubeで「地球の誕生」などのビデオを見ているので驚かなかったが、正直「宇宙の外は何なの」という質問にアインシュタインさえ答えていない。ええっ、答えていたっけ?