勇気を出して

 曇りだったので7時半から新畑の草刈りに出た。畔ごとにビシャコを残しているが、畑には何も植わっていない。ここの草を毎年一度刈って管理している。「草刈り」を目的にした草刈りなのだが、ポカリを1リットル作って持参し、10時まで頑張ったら15段中10段まで進んだ。
 明日も頑張って残りを仕上げる予定だ。今年ははびこるススキの株を刈った後で、ラウンドアップの濃いのをかけて枯らしてしまおうと思っている。

 昼食後に参議戦の事前投票に行った。そのあとでX候補の集会があるというので町民会館に行き、1階の教育委員会に立ち寄り、T村事務長にご挨拶。ひとしきり世間話をして「今日、ここでX候補の集会があるので来たのだ」と言うと「お貸ししているのは5時から10時までだ」と言う。さてもさても、開始の「しちじはん」を「いちじはん」と聞き間違えたようだ。考えてもみりゃ平日の1時半に人は集まらないわなあ。酔っぱらっているときに受けた電話だ。母ちゃんに笑われた。

【今日の言葉】
私の志は、夜明けに輝く月のほかに知る人はいない。(久坂玄瑞