イチロー一本が出ず

 ケーブルテレビで4打席を見たが、残念ながらヒットは出なかった。まあ彼のことだからそのうちポンポンと打つだろう。
 それでも守備で魅せた。定位置ほどのレフトフライをキャノン(ほぼノーバウンド)でタッチアップを刺したのだ。抜群のコントロールでキャッチャーがショートバウンドで捕ってランナーにタッチした。少しでも左右にぶれていたら完全にセーフだった。
 
 大歓声だった。それでも彼は何事もなかったように引き上げてくる。最近の高校球児がタイムリーを放った時に、腕を突き上げてやたらと自分をアッピールすることがあるが、私は嫌いだ。男としては、どっちがかっこいいか。わかるよね。

 炎天下の午後に石垣積みに出かけた。やっと崩れた土を取り除いて、石を積み始めたが、3段目に一番大きな石を積んだところでへこたれて帰ってきた。2時間持たなかったが、まあ急ぐこともない。

【今日の言葉】
一歩ずつ運べば山でも移せる。(白川静:文字学者)