天皇誕生日

 平成天皇の誕生日、82歳になられたそうだ。昭和天皇が長命だったので、昭和のように64年とまでは行かない。あと10年以内には新しい元号になるだろう。
 今日は午後から雨予報、1時にはパラパラと来たが母ちゃんらは3時までみかん取りを頑張って4時に帰って来た。
 夕食に、クックパッドを開いて「長ネギのとろフワ卵とじ」を作ってみた。実に簡単な料理だが、おいしくてあったまる。その後、母ちゃんが塩麹に漬けていたトンカツを揚げてくれた。サクサクとして、これもしっかり腹に収まった。
 食事中にクリスマスプレゼントが着いたと、妻の携帯に孫からの喜びの声が届いた。平和な天皇誕生日だった。
【今日の言葉】
もしも君が本当になろうと決めたら、もう成功したのと同じだよ。(エイブラハム・リンカーン