母の日を前にして

 何?はてな今週のお題は「お母さん2014」だってぇ。ではお母さんについて考えよう。さっきのテレビでは今後日本の人口は激減するという。そう、若い女性の数が減って出生率がどんどん下がるということだ。ゆゆしき問題であるが私一人が頑張ってもどうなるわけではない。
 限界集落予備軍が日本中のほとんどの町村でその方向へ成長を続けている。そんな中、京都のある町では旧家を改造してアーティストたちを呼び込んで再生への道を模索をしていた。
 わが津木地区ではどうすればいいのだろうか。大阪周辺の人たちで津木に住みたいという声をよく聞くのだが受け入れ側のスタンスは確認しておかないといけない。すでに区民の軒数を上回る別荘の居住者がいるが決してコミュニケーションがうまく取れているとは思わない。これからの落合区についてちょっと考えても良いのかも。