痛風治療に専念

 足が痛くて散歩もままならなかった。それでも何とかナナを田んぼの中に入れて座って待っていたら大小を済ませて戻って来てくれた。賢い子だ。8時半の受け付け開始を待ちかねて済生会病院に行った。整形外科で1時間半ほど待って診てもらったら、1月の初発作の時と同じドクターで即座に「痛風発作ですね」と言い切った。前回残っていたボルタレンを飲んでも腫れと痛みが引かないので別の原因かと思っていたが、やっぱりそうか、逆に一安心かも。
 治療法としてはボルタレンを腫れと痛みが引くまで飲んでその後に尿酸値を抑える薬を服用するということで、今日、両方の薬をもらったので治療としてはおしまい。今日採血した尿酸値と次回診察時の尿酸値を比較して薬の効果を確認するだけだ。
 
 JAありだから封筒が届いていたので開けてみたらコンペ参加のお礼と記念写真が入っていた。還暦祝いに子供たちからもらった真っ赤なシャツを着たがまだいけてるかな?

【同伴者のK氏とS氏】