ユーチューブで研究

 足が痛いのでもっぱらU-TubeでゴルフのレッスンDVDを見た。その中で特に注目は桑田泉のクオーター理論だ。今までのレッスンプロが教えてきたことをすべて真逆にとる。「だって、そう教えられて上手く行ってないんでしょ」「じゃあ、まったく逆に正解があるかも」と教える。実際、私も目からウロコ、鼻から背びれだった。(意味わからん)
 理論は①ボールを見るな②ダフれ③手打ちしろ、とおよそ今までのレッスンプロの言葉からは想像もできないほどの”異論”なのだが、自らのショットの映像で真意を伝えて納得させる。2010年ティーチングプロアワードで初の最優秀賞を受賞しているホンモノだ。

http://www.kuwataizumi.com/【ゴルフアカデミーEAGLE18】

 「痛風」の診断は誤診だと思っている。1月に初めて発症した時はおっかなびっくりで受診したが、もらったボルタレンという薬が超効いて2日で腫れと痛みがなくなった。今回は、発症が17日で、前回の残りの薬を飲みながら今日で1週間と1日だ。簡単に「痛風です」と言ってくれたが、私は足の傷口から雑菌が入って炎症を起こしていると診る。同じことが5年ほど前にあってリンパ腺が腫れて抗生物質の注射かあるいは薬をもらったことがある。明朝、腫れが引いていなければ再び通院して真偽を確かめるつもりだ。スーパーマンが一週間もビッコ引いて何もできないのは屈辱なのだ。