お宮の春祭り

 午後1時半からとの案内で中村の老賀八幡神社の総代から招待を受けていたので1時過ぎに出かけた。軽トラの荷台には、役員から注文のあったお菓子を積んで、助手席にはナナを乗せて出かけた。お勤めの後お餅撒きは午後二時から行われた。それまでににわか雨が再三あったが本番では上がって、赤ビツ5杯を二度の餅撒きが無事行われた。
 終了後には社務所で弁当が用意されて一杯会があったが、弁当にも手を付けづ、もちろんお酒も頂かずに1時間後に返ってきた。
 夕方、フキ炊きを始めた母ちゃんのお供で買い物に付き合った。醤油、みりん、料理酒に山椒を買って帰った。さらにコメリ練炭コンロと練炭仕入れた。キャラブキファンの皆様の期待に応える為に少々の出費は惜しまない。でも一窯10時間近くもかかる調理には少し改良の余地があるのではと思う。

【今年も仁義からすばらしいフキが。長いのは50センチもある】

【お釜2台で炊く。今年はその1台を練炭コンロにした】

【中村の老賀八幡で行われた餅投げ。撒く側から一枚】