キッチンペーパーを輪切り

【2日】
 また空けてしまった。何でだろう。結局Y.Kさんの助言によって30日にインストールしたインチキソフトすべてを朝からアンインストールした。操作中にポコポコと出てくるお邪魔虫が出てこなくなってやっと画面も気分もスッキリした。それにしても油断がならない。いきなり「PCがパンク寸前」の警告が出たら誰でも「ええっ、何とかしなきゃ」と思うわなあ。
 そこへ「へいへい、わてが直してさしあげまっさ」と親切そうに現れたら頼ってしまうやろ。でも、あかんあかん。今後は、必ずネットで調査してからにしよう。ここには相互扶助のサイトがあって親切誠実に教えてくれる。
 無駄となった購入費用の5,000円ほどはスピード違反で切符切られたと思って忘れることにしよう。

【3日】
 雨上がりの天気であったが徐々に好転した。ユーチューブで「アプローチの極意」などを見てから田んぼに行き、練習した。
 夕方、母ちゃんが2階から洗濯物を取り入れて降りてきたら、ばあちゃんがブツブツ言いながらキッチンペーパーを包丁で切っているところに遭遇した。「何するの?」と言ったら「こんな長いもん買うてきて入れへん」と愚痴を言う。どうやらトイレットペーパーと勘違いしているらしい。「ばあちゃん、こんなもん使ったらトイレ詰まってしまうで」と言ったら、やっと我に返ったような顔をして、あまりのわがおろかさに居場所をなくして「隣の人も切っていると言ってたのでそれはやめよと言ってくる」と出て行った。
 隣の人は70歳になっていないのでそんなことはないと思うのだが、しばらくして「教えてきた」と帰ってきたらしい。最近こんなことが頻繁にある。かなり混濁してきたなあ。