気持ちのいい一日

 母ちゃんは相変わらずフキ炊き女。私はウッドデッキでサクランボの木に架ける網を編んだ。ナナが足元に座っていて、幅1メートルの動物防御網を3段につなげる作業はまるで漁師のようだ。途中で網が足りなくなってコメリに走った。わずかばかりのサクランボを鳥から守るためだが、これならサクランボ買った方がやすいぞ。
 公民館の外壁にJAの4月分の柑橘用薬剤散布のお知らせが貼り出された。「そうか病」対策だ。昨年は25日に散布している。「芽が1センチほどになった頃に散布」と書かれていたのであと3日くらいでやらないといけないなあ。
 野菜畑のフキも大きくなったので収穫した。アスパラガスも太いのが出ていたので、今夜はもらったタラノメとアスパラのてんぷらが出た。