古葉竹識さんのこと

 今日、85歳で亡くなったというニュースがあった。なんか連日野球ネタが続くがご勘弁を。

 

 古葉監督が率いる広島カープは、79、80、84とリーグ優勝し、その勢いで日本一も成し遂げていた。

 

 私が転勤で行った84年の優勝時には、市内のどの店も日本酒の薦樽を披露していて、仕事終わりに同僚のK君と二人で飲みまわった。

 

 当時の丸善石油中国支店に、出入り業者で「コバスポーツ」があって、古葉監督のお兄さんがやっていた。

 

 2年後に、合併劇があってコスモ石油広島支店になるのだが、その時に野球部のユニフォームをコバスポーツで新調した。もちろんデザインは私が決めた。(なんか、やりほうだいやの)

広島市民球場

 広島市民球場で、新出光との交流試合で投げる私(36歳)