ちょっと難しい話ですが

 3月11日にZTVに電話して依頼した「寄合会のメルアド共有方法」が届いた。なーんでか、と言うと我々もたまには家を空けて旅行の一つもしたいので、会員の一人に同じ環境を持ってもらおうとの取り組みだ。

 夕方に、その会員I子さん家に出かけて、彼女のパソコンに「寄合会の受注メルアド」を作成すべく、送られた資料を準備してZTVに電話した。ところが、簡単にできると思っていたのにパスワードを間違えるなどのチョンボで、結局は先方から遠隔操作してもらって、第一関門は突破した。

 さて次は、送り状を印刷するヤマトのシステムのインストールだが、これもなんだかんだやった後にヤマトのフリーダイヤルに電話する羽目になり、結論としては、今のURLにアクセスすれば簡単に同じ画面になる、ということだった。

 関係ない人には「なんのこと?」でしょうが、当事者にはけっこう重い対応で、来月に生まれる予定の6人目の孫に会いに行けるかがかかっているのだ。

 帰ってきて夕食を前後してI子さんが頑張ってくれたが「インターネットエクスプローラのバージョンが9以降から利用できます」の表示が出て、止まってしまったらしい。彼女のPCのIEバージョンを現在の11に更新する必要があるようだ。