千葉からお二人さん

 昨夜龍神温泉に泊まったKちゃん御一行様が、本宮大社へのバスがないのでとアッシーを務めさせてもらった。家を7時半に出たムーブは高速で快走し龍神温泉美人亭には9時に到着した。ここから本宮大社まで約1時間、今日は発心門王子から大社までの熊野古道を歩く予定だが、先にゴールを見せてしまった。
 発心門の少し手前で車を降りて王子まで山道を歩いたが、着いてみたら観光バスも通る広い道端にそれはあった。ここで別れて二人は猪鼻王子に向かってトレッキングに出発した。ところが、猪鼻から湯の峰に至る「赤木越え」コースは途中ずっと山中で水場もトイレもないことが、車に戻る途中で出会った現地の人に聞いた。さらに「よく間違える人がいてコースを逆戻りすることもある」という。早速電話をして、呼び戻した。

【発心門王子で行くぞー!】

【我々もここは初めて】

【猪鼻に向けて行くぞー!は、勢いだけだった】
 
 帰って天気が良かったのでみかんにマシン油を散布した。管理園を小さくしたので150リットルの薬液は30リットルほど残して早く終わった。4時ごろに妻の携帯に「本宮大社に着いた」とメールが入った。無事にゴールおめでとう。