和歌山から奈良へ

 昨日のこと。短い秋の日曜日、5人だけのツーリング。予定していた和歌山・奈良・三重の3県の県境にある瀞峡「瀞ホテル」が休日であることが前日に判明し、急遽ルートを変更して十津川温泉を目指した。

 

   当初予定の「瀞ホテル」。この写真が撮りたくてカメラを積んだが叶わず

         (この写真は瀞ホテルさんのHPから拝借)

 

ソース画像を表示

 

 絶好の秋日和、スタートから1時間にある龍游はバイクだらけ。

チェーンソーの名手の作品

我がチーム

瞬く間にこんな状態に

 この後、大斎原の大鳥居を右に見ながら、本宮大社の前を通り過ぎ、R168を北上して十津川温泉郷へ。

V字渓谷の十津川村

お昼は釜飯

 メニューはなし。座ったら「釜飯」が出てくる。ここには11時に着いて、空の駐車場にバイクを止めたが、店に入ってしばらくすると、バイカーたちが2組立て続けにドヤドヤと入ってきて満杯になった。

 

 いつもの昼食の倍の量のご飯を平らげて、十津川村を北上し、くねくねの山道を堪能しつつ谷瀬の吊り橋を最後に五條市に入るが山道は続く。

 

 「ほんまに、和歌山と言い、奈良と言い山ばっかりやなあ」と思いつつ、やっと信号のある五條市の街並みに辿り着いた。

 

 私が「柿の葉寿司が買いたいなあ」と言ったので、賛同してくれて五條駅近くの「ヤマトの柿の葉寿司」に寄って、夕食用の土産を買った。はい、お疲れさまでした。走行距離は294キロ。