焼酎の十薬茶割がうまいが

 例によって世界地図2013年版から「世界一の飲んだくれ国はどこか」について見てみると成人一人当たりアルコール消費量のベスト5は①モルトバ②ベラルーシウクライナエストニアチェコだった。いずれも元はソ連という連邦の属国で「気候も経済も寒くてやってられねーや、ウオッカでも飲んでとりあえずこの現実から逃避しようぜ」とアル中を大量生産した。
 1位のモルトバの飲酒量はビールに換算して年間一人平均23リットルだ。え、大したことないと思うが飲まない人も含めての量なので日本の平均7.8リットルに比べれば3倍の量だ。
 ちなみに、自分の量を計算してみると最低でも毎日350ミリリットルのビールを365日飲んでいるので127リットルになる。さらにビールの後には焼酎の十薬茶割りを数杯飲んでいる。とんでもない量でギネスものじゃん。この統計とそれを載せた本ががうそ臭く思えてきた。