十日恵比寿にて

 十日恵比寿だった。朝から一番乗りになった18歳の福男の映像が何回も流れた。「それがどうした」と言ってしまえばおしまいだが赤シャツの中盤から後半の足の伸びは見事であった。彼の行く末に福あることを願う。
 ラジコとソリティアでかなりの時間を費やしたが、夕方にはホタルの湯廻りの散歩に出かけた。近畿北部では降雪もあるとの天気予報が的中して南部でも冷たい風が吹いた。

 アベノミクスが始動したが注意して見届けたい。課題山積の国政で一度へこたれた元首相が再度リリーフしたが、世界を相手にしているゲームは劣勢で夢のような挽回劇は望めそうに無いが、前政権よりはマシだと思っている国民は少なくないだろう。