3年目の秋祭り

 老賀八幡神社の秋祭りは雨だった。もちろん今年もお祭りは中止で、宮役員だけのお勤めにとどまった。

 

 会計を預かる私は、都度お供えを買って、お勤めの宮司役を務め「大祓の詞」を謳いあげた。

 

 30分ほどで行事は終えて「さてお賽銭の回収はどうしようか」と言ったら、総代長が「次は年明けまでにないから、今日やっとこうか」と、賽銭箱を空けようとしたら、盗難防止に繋いでいる鎖がない。さらに、引き出しの錠前もない。

 

 やられた・・・。ぶち切られた鎖の一部が転がっていたが、鎖も錠前も見当たらない。

 

 春祭りに回収しているので、大した損害ではないと思われるが、とりあえず今日の回収額は3千円ほどだった。

 

 不届きな輩はいるもんだなあ。大きな番線切りで切ったのだろう。さて、対策はどうしたものだろうか?