秋の夜長は白ワインで

 雨の一日だった。母ちゃんは寄合会の作業で加工場に行った。私は朝から、道路工事による区の街灯の移設で関電に電話して一仕事を終えた。

 

 10時前に湯浅のコメリに出かけた後、エバグリーンに立ち寄って昼食用の「北海道ラーメンとんこつ醤油味」を買った。さらにワインコーナーに行って日本産のワインを吟味していたら「日本ワイン小樽醸造」が目に入ってカゴに放り込んだ。

 

 そして風呂上がりのパソコンの前で、そいつを頂いている。ブドウはナイヤガラ種で甘くておいしく、女性向きなので母ちゃんにも少し入れてきた。

 

 ボトルを見ると産地は小樽市朝里川温泉だ。もう少し西に行けばニッカウヰスキー余市工場がある。南の山に入れば赤井川村のキロロスキー場だ。

 

 札幌で暮らしたときに、会社の仲間でここにスキーに出かけたが、マツダボンゴのスタッドレスが効かなくて、全員を降ろして後ろから押してもらったことがあった。

 

 あの時の若者たちも、今はええおっさんやおばはんになっているのだろうなあ。72才を前に、第二の故郷を懐かしむおっさんであった。