地面を掴め

 ゴルフシューズのスパイクが、擦り切れていることに気が付いた。スパイク鋲だけネットで買って、自分で交換しようと思って、古いのを外そうとしたが、これがなかなか外れない。

 

 工具のピンを差し入れるスパイク鋲の穴が、小石などで詰まって入らない。昨日、靴裏をしばらく水に浸けてふやかして、千枚通しで掃除したが、やっと一個が外れただけだった。

 

 じゃあ、買ったところで直してもらおうと、和歌山市のゴルフ5に出かけた。10時の開店を待って入店し、男性の店員に「確か今年の春に買った靴やけど、スパイクが擦り切れてしもた」と言うと「けっこう行かれるんですね」と言ったので「年に30回ほどですよ」と答えて、交換してもらった。(ブログを辿ったら去年の10月19日に買っていた)

 

 やはり彼らも「千枚通しで掃除するんですよ」と言った。きれいに洗っていたが、一個165円の鋲が14個に550円の手数料がかかって2,860円だった。

 

 めったに来ないので、冬用の長そでを一着買った。

一番長持ちするタイプを装着した