蔵王から49日かけて飛んで来た

 ソフトの練習から帰って、午後にツーギー谷に出かけた。昨日は8羽ほど舞っていたと聞いていたが、今日は4羽だけだったが、そのうちの1羽にマーキングを見つけた。

 

 かなり羽が痛んでいるが 山ZAO 8・27 ds7 と読み取れる。

 「アサギマダラの移動調査ネット」のHPに、標識地が分かるような例に

例:ZAO(宮城県および山形県蔵王山)、UTU(長野県美ヶ原)、ハズ(愛知県幡豆町)、ふじさか(三重県藤坂峠)、BV(滋賀県びわ湖バレイ)、西または西山(和歌山県日高町西山)、ムロト(高知県室戸岬)、キカイ(鹿児島県喜界島)など

 が、あったので、これは山形県蔵王で8月27日にマーキングされた個体であることが分かった。おそらくdsさんがマーキングしたうちの7番目のものだろう。

 

 列島のカーブに沿って測ると、蔵王から当地まで約680キロになる。あちこちに立ち寄りながら49日かかってたどり着いたものだ。

 

 この蝶の成虫になってからの寿命は4~5か月なので、すでに壮齢期に入っている。ボロボロになりながら、よくぞ来てくれた。愛しい昆虫たちよ。残りの命で頑張って子孫を残し1,000キロ飛んでくれ。