1000年後の人類の歴史はあるのか

 ”温故知新”。「古きを訪ねて新しきを知る」。人類の歴史にあてはめれば、これまでの歴史を振り返って反省もし、理想的な未来を築いて行きましょう、と認識する。

 

 世界終末時計は、日本が第二次大戦に敗戦した2年後の1947年に創設されたが、このときすでに”午前0時の終末”までに7分前だった。

 

 その後、1949年にソ連が核実験に成功し3分前になり、1953年にはアメリカとソ連が水爆実験に成功して2分前になった。

 

 その後も、ソ連アメリカの駆け引きで核開発や、その反面平和的な関係修復を繰り返し一時はソ連の崩壊で17分前に戻したときもあったが、2020年からは1分40秒前のままだ。

 

 あーあ、人間ってばかだよな。KGB出身の超エリートだというプーチンは、今や目が血走った裸の王様にしか見えない。

 

 人類って、本当に進化したのか?このままでは、歴史を学ぶ意欲さえ失せてしまう。