3年前には大活躍

 日差しが強くなってきたので、ゴルフの練習にベランダに影が欲しいと思って、大型パラソルを2階に移動した。ウッドデッキにおいてあったプラスチックの支柱台から水を抜いて運び上げて、本体をセットして気付いたのだが、パラソルの内側に購入した日がマジックで書いてあった。 2017年5月23日と。

 そして二階ベランダには防水塗装を完成した日が同年5月24日と書いてあり、向かいの隠居とガレージがある別棟の屋根にペンキを塗ったのが同じく7月28日と書いているのが見えた。

 なんと3年前に一人で大工事をしていたのだ。炎暑のもとで、さらに物置と工場の屋根にもペンキを塗ったのを思い出した。あの時、長男が帰省していて手伝ってくれた。