今日の出来事

 認知症の母だが、いつも、年金の預金通帳が無くなったなどの理由で大暴れする。その発作が今日もデイケアの特養で現れた。昼に閉口した担当の女性から電話があって「古い通帳でもあったら届けてください」と言ってきた。

 できあがった焼きそばを前に、急遽母ちゃんが、以前に私が赤マジックで「引継ぎ済」とペケ印を付けた通帳を届けてきたら「その後は落ち着いた」と、夕方帰ってきた連絡帳に書かれていた。

 対策として浮かんだのは、いつもは大事をとって預かっている通帳だが、その一つを新しくして、PAIDのパンチを入れてもらって持たせるというアイデアだ。

 早速JAに電話して、その旨を説明したら応じてくれて3時間後には実現した。ところが、帰ってきたカバンの中には、届けたニセ通帳もノートも入っていなかった。おそらく、特養のロッカーに入れてきたのだろう。

 このアイデアも徒労に終わるのかも。