野焼き

 天気がよかったので昨日刈った牧草に火をつけて燃やした。風がなかったので、煙が垂直に上がると思ったが、若干、横に流れてどこかの洗濯物を燻製したかもしれない。そこは「ごめんなさい」。

 今日も母ちゃんは親戚のみかん取り。でも、昨日届いた「くずみかん」(誤解を招いたらいけないので解説すると、決して「くず」ではなくて、サイズが小さすぎ、あるいは大きすぎ、表面に少し傷のようなものがある、程度のものを選別したものだ。

 味には問題ないし、正直おいしいので、朝に出していた6袋はたちまちに売れて、昼前に10袋追加し、さらに1時に10袋、午後4時には5袋追加した。

 今日一日で25袋ほど売れた勘定だが、一袋に1キロ、個数にして12、3個を詰め込んでいて、一個10円もしないのでリーズナブルだと思っている。