いよいよ年末

 昨日に続いて告別式に出て、終わったあとにスーパーヒロオカに寄って昼のおかずを買って帰ったが、12時半を過ぎていたので、ばあちゃんはすでに昼食を終えていた。「帰ってからお昼の準備するからね」と言い残して出たが、もしやの予想通りに、すべて忘れていた。

 買ってきた総菜の酢豚を一人で食べたら、ごはんが進んで食べ過ぎた。その後は寒風の中、ひたすら歩きに歩いた。

 歩きながら、年賀状のネタを考えたが今年の流行語は扱いにくい。「忖度」「インスタ映え」「フェイクニュース」「プレミアムフライデー」などにはお手上げだ。

 少なくとも、来る年に夢が広がるような川柳を考えたい。採用するかどうかは未定だが、一句浮かんだ。

 ●LAにエンジェルも翔ぶ二刀流●

 大リーグに挑む大谷翔平君に、日本人はもちろん世界中の視線が集まっている。