へそにシンクロ

 ここんところ二階で一時間はアプローチの練習をしている。いろいろと研究しながら毎日やっていると気付くことがある。

 真髄を極めようと、数々の教材に散財してきたが、やっと数日前に「アプローチは体軸の回転に腕が付いてくる」ことを発見した。いわゆる「でんでん太鼓の人形だ」と表現するプロもいたが、胴体が回ることによって、胴体に付いている腕と手が着いて回ってくるというものだ。

 あとは、この感覚を体に覚えさすために練習を繰り返すほかにないのだが、若い時ならともかく、脳も体も「染み込んだ経験」が邪魔をする。

 とりあえず、今のところは「グリップはへそと一緒に回す」という感覚にたどり着いた。