美幌峠の歌碑に思う

 MBSテレビの「ちちんぷいぷい」で、福島アナが全国の歌碑をめぐるコーナーがあって、今日は北海道は美幌町にある美空ひばりが歌った「美幌峠」の歌碑だった。作詞志賀貢、作曲岡千秋で、北海道生まれの医師で作家である志賀貢氏の「美幌峠で逢った人」中にある詩に、岡千秋が曲を付け、美空ひばりが歌うことになったというエピソードがあると聞いた。

 美幌峠は北海道に住んでいるときに家族で行った。テレビの映像を見ながら、そうだそうだここだった、ここの歌碑の前を通ると曲が流れだしたのだった。峠の荒涼とした草原の向こうに屈斜路湖があり、湖の真ん中に中島が浮かんでいる景色を思い出した。

 子供たちはまだ小学生だった。あれから25年ほどの時が流れたのか、美空ひばりへの哀惜の思いを込めて「美幌峠」を一曲どうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=x-khssXyAQ8