セキュリティはどこまで?

 公共料金や社会保険料など、すべて銀行からの自動引き落としにしている。また、突発的な支払いもすべてネットで済ませている。
 今日は、1月23日に行ったタイヤ交換の代金を支払おうと、三菱東京UFJにログインして振り込み手続きを進めたが、最後に「ワンタイムパスワード」を入力するときにトラブった。

 それなりの手続きを済ませてもらっているワンタイムパスワードを発生するカードの操作を誤ったらしい。4回ほどの「エラー」の発生後に操作をブロックされてしまってどうしようもなくなった。センターに電話をして訳を話して、2時間ほどかかって復旧した。

 さすが日本のセキュリティだと思うが、もう少し融通が利いてもいいのではないかとも思う。でも、そんなおっさんにいちいち対応する暇はないのだろうなあ。次々に担当してくれた女性は二人とも、とてもやさしく丁寧に対応してくれて不快感はまったくなかった。