暖かい立冬

 今日は24節季のひとつ立冬だ。でも朝は暖かくてまだ冬の気配はない。昼間には太陽も出て22度になった。プリンタのインクが2種類切れかかっているので買いに出てジョーシンに行くと「この商品は取り寄せになります」の掛札がありレジで確かめるとやはりそのとおりだった。こんなもの取り寄せてもらうほどのものじゃないので近所のヤマダに行くと、こちらにはそのものがない。どういうこっちゃ!中国人の買い占めにあったメリーズでもあるまいし。年賀状シーズンといってもまだピークでもないし、まあそのうち何とかなるだろうと買わずに、いや買えずに帰って来た。
 ところで不振のヤマダ電機有田川店だが、私が入った時点で駐車場に車が1台きり、2階のフロアに上がると客は一人もいなくて店員だけが目立っていた。こりゃ近々つぶれるな。それにつけても事前にマーケティングしたのかいな、と思われるようなていたらくだ。道路からの入出路も決して良くないなあ。こちらはすでに真冬のお寒さだ。