オレンジヒルが閉鎖

 すんごいいい天気になった。一人でオレンジヒルへ出かけようかと思っていたらKから誘いがかかった。10時前にオレンジに着くと入口に鎖が張っていて「閉鎖中」の看板がかかっていた。「休みじゃしゃあないなあ、どうする?」とKが言ったので「じゃあレオに行こう。今電話入れるわ」と言って10分後にレオグラードGCに着いた。平日なのにそこそこ客が入っていた。10時32分スタートで二人で回った。バーディは2個取ったがスコアは思わしくなく表記なし。12日の平日杯のエントリーを済ませてきた。
 レオで聞くとどうやらオレンジヒルは昨日をもって閉鎖となったらしい。平日料金が3500円で予約もなしに行ったらできるゴルフ場はそうはない。来るとも来ないとも分からない客を待って、でもゴルフ場はきれいに整備しておかなくてはならない。草刈りの範囲は私の田んぼや畑のレベルじゃない。グリーンキープに至ってはなおさらだ。荒れて居れば客は来なくなる。採算をとるのはかなり厳しいと思われ当然といえば当然の結末か。