雨の一日

 ゴルフの予定だったので5時半に起きて準備をし6時15分には出ようと思っていたところに今日のメンバーから電話が入った。「雨なのでキャンセルするよ」と。「分かりました、でも明日なら大丈夫ですけど」と返しておいたら8時前に「じゃあ8時7分スタートで」と電話が来た。
 それからナナと雨の中散歩に出た。ナナがずぶぬれになったので帰ってから全身をバスタオルで拭いてやった。尻尾を振りながら気持ちよさそうに私の股間に顔を突っ込んでなすがままにされていた。
 夜には区の行事の打ち合わせが予定されていて、公民館に出向いて待っていたが19時になっても誰も来ない。携帯で連絡を取ったら「すっかり忘れていた」という3人が10分後に集まった。
 4月20日に行う「お大師さんの餅まき」の打ち合わせだ。弘法大師をお祭りする大師堂のお祭りで厄払いのお祓いと餅まきを行う恒例行事だ。