世間は狭い

 明日は昨年末に亡くなった母の50日祭を営む。末弟は、夫婦と娘の3人で東京から来て夕方に家に着いた。

 

 先週、スキーで志賀高原に行ってたという話をしたら「俺たちも行っていた」と言う。「ええっ!土曜日は雪で、日曜日は雨でウエアも手袋もビチャビチャになった」と言うと「そうそう、でも奥志賀まで足を伸ばした」だって。

 

 彼も耐久高校野球部OBで、湯浅に着いて高校の校舎に垂らした横断幕をバックに写真を撮ってきていた。明日来る湯浅の妹も耐久卒、次男は和高専だが兄弟4人のうち3人が耐久高校卒で、明日は耐久祭りになりそうだ。

 

 親父もお袋も、3人の球児のために何度紀三井寺球場に足を運んだことだろう。良い供養になると思う。