地球温暖化は人類のせい?

 国連の気候変動に関する政府間パネルIPCC)は、地球温暖化の科学的根拠をまとめた作業部会の最新報告書(第6次評価報告書)を公表。「人間の影響が大気、海洋及び陸域を温暖化させてきたことには疑う余地がない。大気、海洋、雪氷圏及び生物圏において、広範囲かつ急速な変化が現れている」と強い調子で、従来より踏み込んで断定した。(以上引用)

 

 いや、間違いなくそうでしょう。地球の歴史上、人類が誕生するはるか昔にも、生物に起因する全球凍結があったと言われる。

 

 今世紀の地球温暖化による影響は、氷河の崩壊、世界的な洪水、山火事など、かつてない規模で人類の命を奪っている。地震プレートテクトニクスという地球と言う天体の活動なので、甘んじて受けとめるしかない。

 

 そんな中で「武力による現状変更」が、おろかな人類の間で未だに行われている。