三連休のおしまいに

 ちょっと、高速をすさみ南までドライブした。CX-8の燃費が街乗りでもよくて、宮崎に向かう前にセットしたトリップメーターが、その後も1600キロを走って15.9㎞/ℓを示していたので、もう少し伸ばしてやろうと思ったのだ。

 今日は、さらに200キロほど走ったら16.2㎞/ℓを記録した。おそるべしマツダの技術力だ。昨日、たまたま前を走っていたBMWのX1と比較したら、馬力は負けているがトルクははるかに上回っている。


 さて、話は変わるが、大阪が2025年の万博誘致を決めた。1970年に開催された大阪万博は、私が会社に入った翌年の19歳の時だった。「人類の進歩と調和」をテーマに、各国からの出展があっておおいににぎわった。

 7年後の万博では、どんなものを見せてくれるのだろうか。技術の進歩ですべてが小さくなるので、かつての、巨大なパビリオンなどはいらないだろうと推測するのだが。その後か、あるいは並行してIRの設置も検討されているみたいだ。

 舞洲が博打の島になりさがってしまうのだろうか。