春が近い

 今日の散歩も「ホタルの湯」経由で、河津桜が満開だった。母ちゃんは、ここの売店に出している農産物などの会計を預かったので、ちょっと寄り道があり、その間、私は近辺を散策。

 

 立派な施設でスタートしたのだろうが、大賀蓮の池は、今は全周に金網が張られている。

 

 7年ほど前に、家の前に停まった車から「蓮獲れるとこ教えて」と聞かれたことがあった。

 

 当時は、写真にはまっていた頃で「ホタルの湯かな?」と教えたが、そのおばさんたちは「撮る」ではなく「獲る」ほうだったのだ。

 

 当然、株はみるみる少なくなったので仕方なく町は、不細工な対応をせざるを得なくなった。

 

 浅はかな人間達の、なんと、なさけないことか。

f:id:magasan:20190227200428j:plain

河津桜