今、台風真っ盛り

 21時、18号は徳島は鳴門市にいて975hPaでなかなかの勢力を保っている。外では今までにない風の音が轟いている。「ままよ」とばかりにうっちゃっているが、明日の朝にはさっきまであったものがなくなっているかもしれないなあ。今のところ、100円ショップの棚はまだ存在している。

 そんな状態で心穏やかではないが、今日、全日空オープンで池田勇太が優勝した。この大会で7回の優勝を誇る尾崎将司にあこがれてゴルフに打ち込んだ彼は、ついに同大会2回目の栄冠を勝ち取って、通算10億円の生涯獲得賞金総額を最年少で達成した。

 札幌ゴルフ倶楽部輪厚コースには、札幌に勤務している頃に何度か観戦した。会社が協賛していたこともあって、入場券が手に入って、ある時は札幌市内のホテルでの前夜祭のパーティーに参加したこともあった。

 試合には子供たちを連れて見に行って、飯合肇選手について回ったが、パターに挑んでいるときに双子が走り回ってうるさくて、睨まれたこともあった。「おい、おまえらのことやぞ」