日曜日だというのに

 朝から、昨日注文のあった2件の薬草の送り状をアウトプットし、一度に16鉢も注文の入った薬草をショップの管理画面からSOLD OUTにした。
 少し風があったが、晴れているので遅れているみかんの消毒をした。JAの指導では「3分咲き」と「満開時」と、薬も別にしないといけないのだろうが、めんどくさいのでロディとストロビーを混ぜて一回で済ませた。
 消毒が終わるころに気が付いたのだが、またシカに入られている。みかんの若葉とビワの葉が引きちぎるように食べられている。小木にも葉がついていたのに、またまたつるつる坊主になってしまった。
 どこから入ったかというとお墓の上の笹薮から、3メートルの高さを園内に飛び降りて、食事の後で同じルートで帰っている。これで侵入ルートは3か所目だ。都度対策を立てて再発を防いできたが、奴らも必死で新しいルートを捜して侵入する。午後一番に杭を打ってネットを張ってきたが、にっくきシカとの知恵比べはこれで終わりとは言えないだろう。
 軽トラを出すときに谷水を畑に引いている塩ビパイプを割ってしまいこれを修理した。また、さきほどツユアカネのなっている実の数を調べてきた。昨日はイヴェントで一日中走り回ったというのに、なんと忙しいことか。

【今日の言葉】
樹齢二千年という立派なブナの木があるが、もとをただせば鳥のフンからだ。(安藤百福日清食品創業者)