朝からしか?

 早朝に自販機に買い物に来たハンターの荷台にシカが一頭転がっていた。聞くと檻で獲ったということだった。さらに「こんなことばっかりやっちゃんのよ」と高齢の彼は自虐的に言った。

 この間、別の人が「オリで獲ったイノシシを殺すのにヤリで突く」という話を聞いていたが、おそらくこのシカも竹ヤリのようなもので首根っこを突いたのかな?


 シカの血を見た後は花で和んでもらおう。こちらは金銀花と書いてスイカズラ。薬草で効能としては利尿・止血・消炎だ。明子姉御がキャラブキのお礼状に同封してくれた「森野旧薬園の栞」からのうんちくだ。


 次にテイカカズラ。和名は、式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説(能『定家』)に基づく。


 茎や葉を切ると、有毒の乳液が出る。鎌倉時代の公家で歌人として名作を残し、後鳥羽天皇の熊野行幸随行し『熊野御幸記』(国宝)を残しているが、なかなか恋愛にはしつこかったのだろうか。五弁の花びらが矢車のようにねじれているのが特徴だ。