湖上でBBを食らう

 BHBの月例ツーリング。今日の行き先は滋賀県の琵琶湖だ。湖上を90分で巡るパドル船ミシガンに乗るのだ。8時に湯浅を出て大津港に着いたのは出発時刻11:45分の40分前だった。旅客定員787名の大きな船だ。我々はフリーコースだったが、コース料理やバイキングを頂けるチケットもあったがこちらは完全予約制。人数の確定が難しく、雨が降ったら行かないという我がチームにはリスクがおおきいのだ。したがってお昼時になったので売店でBB(悪名高いブラックバスハンバーガーをほおばった。白身魚のフライをパンにはさんだものだがおいしいには程遠かった。

京都市電】

【ミシガン号】

【ミシガン号の屋上で】

【BBハンバーガーと冷スープで900円】
 琵琶湖は琵琶湖大橋で南北に区切られているが「鳥人間コンテスト」でおなじみの北は南の10倍の広さがあるそうな。今日は10分の1の南側をくるりと回るくらいでたいして見るものはない。それをミシガンパーサーたちが何とか盛り上げようと、船上から見える景色を説明したり、外国人のミュージシャンがギター演奏をしたりでフォローしている。1982年に初就航したミシガン号だがこれでよく続いているなあと思う。

【オーストラリアから来たミュージシャン】
 船を降りて大津市内のケンというステーキハウスで昼食を取りなおした。ケンステーキ200グラムとサラダバーをがっつり詰め込んで帰路に着いた。数年前に弟と走った琵琶湖大橋を渡って帰った。

【道の駅から見た琵琶湖大橋

【渡ったら数分で向こうに着いた】