勿体ない

 昨日バカにした電動のこぎりだが、あまりにも勿体ないので、今日再度挑戦したら「バカとハサミは使いよう」で、そこそこ切れることが分かった。

 

 太さは10センチとまではいかないが、ビシャコの木を切ってみた。3センチほどのストロークなので、同じところにじっと当てているとおがくずが溜まって、切り進まない。ノコギリを押したり引いたり角度を変えながら動かしたら、うまく切れることが分かった。

 

 それで、新しいバッテリーに換えて、長40センチの薪が何本切れるかを試してみたら20本採れた。まあ、こんなもんだろう。ただし、太さが15センチになったら、やっぱり手動ノコギリの方が早いが、疲れるのも早い。笑