今日もミニドライブ

 ブログネタは行動しないと得られない。昨日、上富田にバイクで行ったが、今日も母ちゃんに「ミニドライブしないか?」と持ち掛けたら、OKサインが出た。

 

 さて、どこ行きましょうかと悩んだが「有田と海南をつなぐトンネル」の進捗を見て、有田市の「浜のうたせ」に行くルートにした。

 

 とりあえず、有田側からは、有田東急や海南高原というゴルフ場に行く県道16号線をひたすら登る。

 

 やがて、海南高原CCの入り口も過ぎて、海南市側に降りてきた。その途中で、掘削中のトンネル入り口を発見した。

 

 

 日曜日で工事が休みをいいことに、現場に車で入りこんで入り口を見た。

 

 その後に、有田市は宮崎町の「浜のうたせ」に向かって、42号線を南下したが、途中で母ちゃんが「長保寺」を見たいと言ったので寄り道した。

 

 紀州徳川家菩提寺で国宝でもある。母ちゃんは小学校の遠足以来と懐かしんだが、私は下津製油所在籍時に、野球の練習で住田グランドからランニングで来て、この階段を往復したことが何度もあった。

 

上の山には紀州徳川家代々の墓がある