盛り沢山の一日

 母ちゃんの運転免許証の更新が迫っていて、今日、田辺警察の免許センターに行く予定だったが、昨日から、肝腎の免許証が出てこなくて、朝から湯浅警察署に電話して対応を聞いたら、田辺のセンターで午後1時からの受付の10分前に「紛失の方」の窓口に行ったら対応してくれると聞いて安心したようだ。

 

 もちろん、免許証不携帯なので、私の出番となったが、昨夜から落ち込んでいたので、どうせなら楽しませてやろうと、少し早く出て、最近バズっている「日本のウユニ湖」と言われる天神崎を訪ねた。

 

 私も初めてだったが、この地形はタモリに来てもらって、形成過程を解説してもらいたい。

 その後、彼女を免許センターに送り届けて、1時間ほどの時間をどう過ごそうかと考えたが、来る途中の田辺スポーツパークに寄ってみた。

 

 シニアソフトで何度か来ているが、今日は「全日本大学女子硬式野球選手権大会」が開かれていた。

 

 

 へえー、知らなんだ。こんな大会。受付の女子に聞いたら「10年前から行われている」という。調べたら、今大会は8チームが参加していて、予選リーグを経て、27日に優勝チームが決まるようだ。

 

 その中の一人と話が弾んで、ブログの存在と正体を明かしてしまったが、彼女は大体大卒でJICAの活動でアフリカのタンザニアに赴き「体育の先生」をしていたが、コロナの蔓延によって、2年前に帰国を余儀なくされて今に至るという。

 

 今は、自ら立ち上げたネットショップで、オリジナルの衣類などを販売している。

pamojaとはタンザニア公用語であるスワヒリ語で「一緒に」という意味だそうだ。

 

 写真を取り損ねた可愛い彼女の顔は、こちらからどうぞ。

AFRICA × SPORTSウェア 通販|Pa moja (pa-moja20.com)