犬ヶ丈山

 早朝に和歌山市の教会にお参りして、帰って朝食を済ませた。年賀状を見たりしながらお昼は夕べ食べられなかった「年越しそば」だった。

 

 午後から散歩に出ようと思ったが、いつしか誰かのブログで「正月には干支にまつわる山を登る」というのがあって「犬」がつく、この山に登った記録があったのを思い出して母ちゃんの運転で登山した。(車で登山?)

 

 読み方はおそらく「いぬがじょうさん」で良いと思うが、レオグラードゴルフ場の、どのホールからでも見える独立峰で高さは522メートルあり、頂上にはテレビ塔があるので管理用の道路はしっかりしている。

 

 登り口にあるのは、かつてレオグラードの3番めのコースだったが、今では太陽光発電所に様変わりしている。

f:id:magasan:20220101205518j:plain

ええっ、雪あるやん。

f:id:magasan:20220101205537j:plain

f:id:magasan:20220101205553j:plain

レオグラードGC

f:id:magasan:20220101205610j:plain

かつてのオレンジコース