心臓は25億回

 昨日のテニスで、20分ほど動いているうちに息が少し苦しくなってきた。ゴルフやソフトボールの練習で、激しく動き始めたときに出るいつもの現象だ。

 

 相棒の純ちゃんに合図を送って2分ほど休ませてもらった。彼の母親が同じ現象で、ずいぶんと救急車のお世話になったと聞いた。原因は、心臓が発する危険信号で、心臓自体が心拍数を下げてしまうことによるらしい。

 

 酸素が要る時に休まんといてよと言いたいが、心臓はそんな馬鹿なことをする。手術は、その異常信号出さないように神経を焼き切るとのことだった。それで彼の母親は回復した。

 

 そもそも人の心臓は何回鼓動するのか。単純に計算すると、私はほぼ1分間に60回鼓動するので、一日には60×60×24で86,400回。それに1年365日をかけてさらに80年(仮に)かけると25億回を少し超える。

 

 今夜はその8割ほどに到達したのかな?