それ行け探検隊

 一昨日、ツーギー谷にアサギマダラが来たことを小学校長に伝えていたが、今日11時ごろに彼女の車と他2台に子供たちを満杯にして「今から蝶々を見てきまーす」と、猪谷に向かった。

 

 私は7時半に朝撮りを試みたが、風が強くて1時間ほどで帰って来た。午後二時に母ちゃんと二人で再訪したら、20羽以上が乱舞していた。

 

 子供たちは、この可憐な昆虫を見てどう思うか知らないが、地球上に現れたのは人間よりはるか昔で、人間よりずっと長い時間で進化を辿ってきたということに気付いてほしい。

 アサギマダラの寿命は4~5か月と言われます。この短命で1000キロや2000キロを旅する蝶に人間は太刀打ちできますか?

f:id:magasan:20201014185115j:plain

ちょっとボロボロ